2018年デビューの俺がシージを考察する

2018年からレインボーシックスシージをデビューした新兵が自分なりにシージへの考察をしていくブログ。

もしかしてゼロ距離以外タップ撃ち安定じゃね?

ランクマでバンディットのSMGを使っていたところ、室内でバックとの遭遇戦になってフルオート射撃でワンマガジン分撃ち尽くすも、弾が1発も当たらなかったことで思い至ったこと。

中距離より離れた場所でタップ撃ちするのは当然だと思う。このゲームはHSが強いからってだけじゃない。攻撃側・防御側それぞれの目線から話そうかと思う。

 

・攻撃側目線…ACOGサイトを付けてる人が多いと思う。倍率の高いサイトだから仕方ないんだけど、リコイル制御しておかないといつのまにか明後日の方向を向いてることがしばしばある。敵そのものが視界から外れるってこともあるからタップ撃ち安定だと思う。等倍サイト使ってる場合は知らん。基本は防衛側に待たれて置きエイムされてる分エイム合わせで不利になると思う。

・防衛側目線

ほとんどのオペレーターが等倍サイトしか付けられない分、射撃精度の問題でACOG持ちが多数の攻撃側に中距離以降で撃ち負けることが多い。よって、リコイル制御ができるにせよフルオート射撃をするべきではない。タップ撃ちでぴょこぴょこ飛び出してHS狙いした方がいいと思う。そもそも防衛側はキルが本来の宿命ではない。時間稼ぎさえできれば御の字だろ。体を長時間晒して自ら向こうを見づらくなるフルオート射撃はリスクが高い。タップ撃ち威嚇射撃でいいと思うな。

あとは近距離戦について話そうかな。シージのキャラって足2でも十分早くて、移動してるとこをフルオートで当てるのが以外とむずかった。相手が止まってれば話は別かもしれないけど、近距離に来て相手が棒立ちとかそうそうないから考えるのはやめとく。

基本動いてる敵を撃たないといかんし、まぐれHSも祈ってタップ撃ちするのが丸いかな。防衛側の銃って連射速度速いやつ多いしね。

 

近距離でも弾を外しやすい理由はリコイル制御以外にもう一つある。ランクマ経験者ならみんなやられたと思う【伏せ撃ち】だよ。撃ち合う時にいきなりしゃがみ始めるやつ。将来的に伏せ撃ち廃止されるらしいからこれ以上は語らないけど。

フルオート射撃は角待ちしてきた敵を倒す時くらいでいいんじゃねーかな。