2018年デビューの俺がシージを考察する

2018年からレインボーシックスシージをデビューした新兵が自分なりにシージへの考察をしていくブログ。

【悲報】ワイnoob、2ラウンド連続で山荘のドローン穴から撃たれて死ぬ

カスタムマッチで軽く山荘をほっつき歩き、キッチン守りが盤石だと思いマップをわかった気になっていた矢先に起きた悲劇。

ランクマ山荘の防衛でパーティにドヤ顔で

「1Fのキッチン守りやすそうだからここにしようぜ!」

と意気込んで試合に臨みバリバリ遊撃に出ようとするも、2ラウンド連続でドローン穴から撃たれて憤死した。

 

ドローン穴覗きスポットを覚えることでこの失敗に対して懺悔しようと思う。山荘をマップ研究したところ、ドローン穴の狙撃スポットが2つあることがわかった。

・1Fバーのキッチン

f:id:wanwano2828:20180528220630j:plain

この場所はキッチン内に隠れられてバーを通過しようとする敵を遊撃できるから一見強ポジに見えるけど、全然そんなことなかった。ドローン穴の横の大きな穴を目印に部屋の反対側からマップを見よう。

f:id:wanwano2828:20180529104443j:plain

なんと1F娯楽室からバーのカウンター内が見えてしまう。

・1F記念品室

f:id:wanwano2828:20180529105046j:plain

記念品室のこの場所はバリケードを破ってきた敵に対し、下半身を隠しつつ遊撃ができるため強ポジだと思い込んでた。このドローン穴を外から見た様子が次の写真。黄ピンに注目してほしい。

f:id:wanwano2828:20180529105247j:plain

なんとこっちのドローン穴は外から狙撃できてしまう。前者のドローン穴が室内なのに対してこちらは屋外だから、防衛側のエリア外探知のことを考えるとよりローリスクな狙撃ができるわけ。知ってる側からするとここで芋るのは愚の骨頂ってこと。

まだまだ駆け出しで天窓や落とし戸ばっか気にしてた俺には、ドローン穴狙撃ニキはいい薬になったわ。

もしかしたら後日動画でまとめたり、撮影協力者を呼んで再録するかも。