2018年デビューの俺がシージを考察する

2018年からレインボーシックスシージをデビューした新兵が自分なりにシージへの考察をしていくブログ。

全ての銃をSRと思え

今回はシージにおいてHS(ヘッドショット)が1発キルになることを踏まえた上での持論。

結論を言うと、シージのようなHSが強いゲームでは【始めたてのうちからHS意識した方がいい】と思う。そんで、SG(ショットガン)以外の銃はSR(スナイパーライフル)だと考えた方がいいと思う。

 

別ゲーの経験則に基づいて言うと、慣れてきたときに初めてHSのためのエイム合わせを意識し始めるのは苦労するんだよね。(ラスアスのバーストライフルの所謂ワントリのこと。エイムそのものとHS意識で二度手間になったわ。)

シージほどHSさせようとしてるFPSはないんじゃねーかな。理由は2つ。
  • 武器やオペレーター(以下OP)に関わらず構えた時のブレが皆無
  • HSでダウン通り越して一発キルになる
この2つがあらかじめエイムでヘッドラインに合わせておくことを前提にしたゲームバランスにしてるってことだと思うんだよな。
それに、【防衛側でACOGサイトを持てるOPが足1しかいない】のを見て、運営はこんなことを考えてるんじゃないかって思った。
 
「倍率高くて遠距離HSを狙いやすいサイトを使うと、防衛側のロングポジションの芋やスポーン狩りが強すぎる。特に足3に持たせると遊撃もリス狩りもやりたい放題」
 
あくまで初心者目線ではあるけど、防衛側のACOGをケチった理由としては妥当だと思う。だからHSを狙わない理由がないよねって話。近距離の出会い頭とかなら話は別になるけどね。
具体的なヘッドラインの合わせ方はもう別の人が解説してると思うし、今のところ特筆するほどの自己流とか持ち合わせてないから特に語らない。
強いて言うなら、立ち移動で出てきそうなら立ち状態のヘッドライン。防御側で裏周りしてくるやつの遊撃とかならしゃがみ状態のヘッドラインを意識するといいんじゃね?ってくらい。HSさえできればどんな銃でもSRに化けるぞ。
SRを誰でも使いこなせるのはシージだけ!